WordPressで公開する際に行った初期設定

最初のエントリーを公開する前に行った、初期設定についてまとめておきます。おそらく今後も、WordPressでの新規構築はやることになると思うので、備忘録的に記しておきます。

管理画面での設定

投稿 > カテゴリー
デフォルトの「未分類」を「日記」に、あとは必要に応じて追加します。
設定 > 一般
「キャッチフレーズ」や「日付」「時刻」のフォーマットを設定、週の始まりを「日曜日」に
投稿設定
「更新情報サービス」を変更。その他は今のところそのままで。
パーマリンク設定
「/%category%/%post_id%.html」とした。postnameを使いたい気もしたが、urlが長々となりそうなので、まずはこれで。

外観の設定

テーマは「Yoko」を使用させてもらいました。
子テーマを作って自分用に若干のデザイン変更などを行いました。もう少し挙動を見てからいろいろ変更する予定です。
変更した部分
サイドバーの表示項目で、直接記述されていたものを削除。基本はウィジェットを使う予定です。さらにヘッダ画像のサイズを変更。こちらは子テーマの「functions.php」を修正してみました。メイン画像は、目の前にある「MacBook Pro 15」をそれっぽくトリミング(手抜きとか・・・)

プラグイン

詳しい解説はいろいろとあると思うので、ここでは割愛します。一覧のみまとめておきます。

  • Akismet(標準)|API KEYを取得など
  • wp-multibyte-patch(標準)|マルチバイトでの運用の不具合を解決
  • All-in-One-seo-pack|SEOをうまいことしてくれる
  • disable revisions|リビジョン管理を無効に
  • No-Self-Ping|自分のブログ宛のトラックバックをしない
  • Syntaxhighlighter|コード表示を分かりやすく
  • Twittable|投稿を自動的にTwitterにつぶやく
  • Google Analyticator|Google Analytics を使う

まだまだ改良の余地はたくさんあるのですが、まずはスタートさせることが重要かなと考えましたので、一部見切りで発車いたします。また、使わせていただいているテーマ「Yoko」はiPhoneやiPadに対応した、テーマです。すごく優秀なテーマに思えるので、ベーステンプレートとしてもう少し詳しく見てみたいと思ってます。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*