iPhone 5s と iPhone 5c 発売当日!待ちに待った新型iPhone 5sを入手!(前編)

20130920075703

いよいよ、発売当日!アップルストア仙台一番町店でも、徹夜組がおられたとのことで、朝一来店予定にしていた僕は、一体どんな一日を送ったのでしょうか・・・

予定よりも少し寝坊してしまって、アップルストア到着は午前6:30を少し回ったところ。自宅を出た直後、Twitterでは、「仙台一番町店では整理券配布をしている」「整理券配布は終わった」など情報が錯綜してる感じでした。

このページの概要

6:30|アップルストア仙台一番町店到着。自身初の開店前に列に参加。

到着してみると、すでに100人弱とも思われる人が並んでおりました!警備の人に最後尾を確認したところで、列の前の方ではアップルのスタッフさんが、購入希望の機種を確認しながら整理券を配布しているところでした!耳を傾けると、希望機種の当日入荷分はまだ在庫がありそうな感じ。無事に整理券を受け取ることができました!

ちなみに、僕の希望機種はすべてiPhone 5s で色はシルバー。容量は優先順に64GB > 32GB > 16GB。

シャンパンゴールドは、嫌な予感がしていた(これは杞憂であったと店内で判明)ので敬遠し、フロントパネルは白が良かったので必然的にカラーはシルバーになりますね。無難すぎるといえばそうだけど、また2年使いたいしね。

7:30すぎ|並んでいる人がさらに増加。最大100人オーバーくらい?

一列に並んでいる人の数もバラバラだったので、正確には数えていませんが、100を超えたかなー?って感じるくらいの人数。開店が迫ってきて、集まってきたようです。
開店の少し前に、お店の前の黒幕が取られ、店内が公開!!店頭にはiPhoneがたっくさん!ワクワクが高まるっ!

8:00|カウントダウン!そしてついにアップルストア開店!

お約束でしょうか。ネットニュースでよく見るカウントダウンが始まり、一列目に並んでいた人たちが店内に吸い込まれていきます。それを遮るのはスタッフのハイタッチ!「おれもやりてー!」と思いつつ、これは徹夜組の特典ということに。
この時点では、早く!俺にも早く!と安易に期待だけが高まっていたのですが・・・

8:30すぎ|一人目のお客さんが帰還!在局のインタビューに迎えられる

一人目のお客様がついに!お店から出て来ました。彼がどのキャリアで契約したのかは不明ですが、1時間しないうちに出てきたような気がします。※一人目のお客さんについて、ツイートしている時間は8:35でした。

このペースなら予定通りに今日のスケジュールをこなせるな。やったね!と。しかし、ココからが本当の始まりでしたね。ある意味。

9:00ごろ|嫌な予感がし始める。受け取って帰る人が少なすぎる・・・

待てども待てども、その後、受け取りが完了したお客さんがでてきません。
いや正確には、ぽつりぽつりと出てはくるのですが、複数の契約窓口で対応しているはずなのに、明らかに予想したペースと違います。

10:00ごろ|もはや、まったく進んでいないのでは、と思うくらい動きなし。

店内を見ても、契約を待つ人の列が続き、店外でも相変わらずの状態です。さすがにどんどん増えているという状態ではなくなりましたが。近くのドコモショップなのか、ソフトバンクショップなのかは未確認ですが、「iPhone 5s 本日発売でぇーす。ご契約できまぁーす。」というキャッチの声が響きわたり、もはやキャリアに行った方が早かったのでは?と思わせる雰囲気になってきました。

10:00 以降|トイレ行ったりパン買ったり、auショップ行ったり

信号を渡るとauショップがあるので、トイレのついでにいってみることに。「iPhone 5sありますか?」の問に対して、「まだございますよぅ。しかしシステムが調子悪くて契約はできないかもしれません」的な返答が!もう少し聞いてみると「在庫はグレーの64GB と 32GBがごく少量」「そもそもグレーしか入荷していない」「今後の入荷は未定だし予約もしてません」ということでした。ネットでもキャリアの店舗はグレーのみの入荷という情報も結構あったので、大規模店以外はそんな状況だったのでしょうか?
結局、グレーはいらないので、そのまま退店。もうアップルストアで待つか諦めるかの2択しかない状態ですね。

お昼前|じわじわ進みだした、気のせいかもしれんけど。

購入する人の選択キャリアとか、時間的なタイミングとか、そういういろんな要素が重なって、するする契約が進むときもあれば、まったく動かなくなる時もある。ような感じ。外で待つ人も大分少なくなってきたので、「今日のうちには手に入るでしょ」って気持ちに切り替えましたね。

12:30ごろ|店内に!ついに店内に到達!目の前に 5s と 5c が!

もう早かったのか、長かったのかわかりません。自分のiPhoneの使用履歴を見る限りでは、お昼すぎには店内に入った感じです。ここで展示されている iPhone 5s と iPhone 5c にやっとご対面!
これです!今回、iPhone 5s については本体デザインは iPhone 5に近いので、なんとなく想像どおりに。予想外なのはシャンパンゴールドが、良い感じの抑え目控えめカラーだったこと。これならゴールドもオススメできますね。

また、実物をぜひ触ってみたいと思っていたiPhone 5c ですが、こっちはもっといい。光沢感とライトな素材感がすごーくマッチしていて、ぱっと見はすっごくきれい。塗装とは違う発色というか質感というか。個人的には、5c のボディの方が好みに近いと感じました。

さて、前半ここまで。店内までたどり着くのに、開店から4時間半を要しました。

初めて、iPhone発売日の行列に参加しましたが、やはり長丁場必死ですね。半休なんて目じゃないぜ!と言わんばかりの一日仕事。この後、店内に入ってからも結構な時間を待ちくたびれることになるのですが、それはまた明日にすることにします。

今日は、もう少しiPhone 5s と遊ばせて!今日、入手できた方も残念ながら断念された方も、お疲れ様でした。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*