WordPressで始めるブログ生活ーはじめに

本日、2011年5月19日(水)です。改めてブログを始めることにしました。

このページの概要

はじめに

東日本大震災から2ヶ月以上が経過して、都市部を中心に平常の生活に戻りつつあるなか、これから先の僕たち東北の人々の暮らしはどうなっていくのか、その中で僕たちのようないわゆる一般人は、まさに日々生き残りを賭けた生活になっていくのでしょう。

被害も少なく、割りと早い時期に平常の生活に戻った方々でも、勤める会社が廃業となったり、アルバイトを解雇されたりといった状況が身近にあります。

僕自身も「対岸の火事」ではなく、いつまで雇用が維持されるのか、このまま地域が復興するまで持ち堪えられるのか、全くわかりません。そういった漠然とした不安を抱えつつも、なんとか生活をしていかなければなりません。同じような気持ちで日々不安の中に暮らす方は大勢いるんだと思います。

ブログを始める経緯など

以前は、某ブログサービスにていくつかのエントリを公開していましたが、少しばかり過去の自分自身との温度差のようなものを感じてしまい、継続するよりも、新しく作ろうと考えました。社内はweb制作を担当しておりますが、誰かに教えていただいたという経験もなく、ネットを探したり、本や専門書などで、調べながらの作業がほとんどです。

自分のスキルや知識の向上も得られるかと考え、WordPressでの構築をもとに、カスタマイズや使い道などの模索、または自分にとっての作業ログのようなものを作りたいと思いました。公開することで何か今までと違う方法が見つかるといいなと考えています。

環境などのメモ

  • ブログ:WordPress 3.x
  • ベーステーマ:YOKO by ELMASTUDIO
  • メインマシン:MacBook Pro 15 Eeary2011 Core i7 2Ghz 8GB 500GB
  • アプリケーション:Coda 1.7 ,Adobe CS3 ,FireFox4 ,Chrome11 等
  • その他:iPhone 4 ,iPad 2

こういった環境で、取り組んでいきたいと考えています。今のところは何ができて、何が得られるかなどまったく不明ですが、「行けるところまで!」という気持ちで、進めていきたいと思います。

プロフィール

  • Auther:ヒロテル(@hrtr149)
  • twitter ID:hrtr149
スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*