クラウドストレージ box の解約方法

box-cancelled

Boxの解約方法がわからなかったので、調べた内容をまとめてみました。
日本語化されていない(直下に追記)ので、ちょっとわかりにくいのですが、やってみると、それほど難しいことはなく、あっさりと解約できました。

追記:boxサイトは日本語化されていました。

この記事本文を全部書いてから気が付きました・・・(。´Д⊂)

Account Settings」から「General」を表示、「Time and Language」の部分で

  • Time zone:GMT+9:00 Asia/Tokyo JST
  • Language:日本語

を選択し、保存ボタンを押すことで、サイトが日本語表示に変更されます。

japanese-setting

これでこの後の作業が簡単です。

注意点!ファイルはなくなってしまうのでバックアップを。

PC上にあるファイルは削除されることはないと思いますが、念のため。同期を解除するなどして、別の場所にファイルを移動した後作業することをおすすめします。

box 解約手順

公式サイトも日本語化されていませんので、翻訳機能などを使いながら進めるのもよろしいと思います。

公式サイトにログインする

login

削除したいアカウントでログインしてください。

右上の「歯車アイコン」から「Account Settings」に移動

first-view

アップグレードプランの紹介や、自身のアカウントの詳細ページが表示されます。

「Account Information」項目の「Cancellation: Deactivate your account (this action is permanent).」をクリック

accountinformation

普通に日本語で書いていてくれれれば「キャンセル:あなたのアカウントを解除」となるので、わかりやすいのですが・・・。ま「わ!英語ばっかり!」とパニックにならないのがコツですね。

「Account Cancellation」ページが表示されます。

accountcancellation

boxでできる事、アカウントを解除することの注意点が書いてあります。使い続けてもいいんじゃない?って感じのことですね。

Continue with Cancellation」ボタンで次に進みましょう。

次のページではビジネスプランの説明が表示されます。

business

解約目的なので、アップグレードプランを勧められても、ちょっと困りますよね。

再び、「Continue with Cancellation」ボタンで次に進みましょう。

アンケート入力フォームに記入

anc

※画面は翻訳機能を使った状態のものです。

解約にあたっての理由等のアンケートが表示されます。必須入力等の記述が見られないので、何も選択しなくても大丈夫と思います。

Submit Answer and Cancel Account」を押すと、解約手続きが完了します。

finish

その後、解約の通知メールがアカウントで使っていたメールアドレスに届きます。こちらですべて完了ですね。

サービスに登録する時には、解約を意識しないので。

個人的には、ニュースサイトや他のブログで紹介されて「面白そう」「便利そう」と思ったら、登録してみたりしているのですが、実際には、登録したまま放置してあったりするものもあります。
すべてのサービスが日本語に対応してくれているわけではないので、ある程度は英語でも平気だ!って耐性をもっていないと、苦しくなっちゃいますね。

ちなみに、boxでは複数のメールアドレスをひとつのアカウントに登録できるので、プライベート・仕事などとアカウントを増やさなくてもいい感じです。※注:実際に試していないのでご注意ください。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 竹中 より:

    ファイルを削除してほっとこうと思ったですが
    解約できてすっきりしました
    サンキュウー

    1. @hrtr149 より:

      解約方法は、他のサービスでもイマイチ分かりにくいところが多いですよね。スッキリしてなによりです。

  2. サイトー より:

    解約の仕方が分からず、ここにたどり着きました。
    解約を申し込んでから2日ほど立ちますが、メールが着ません
    何日ぐらいでメールが、来ましたか?
    差支えなければ教えてください

    英語が苦手なもので・・・ 

    1. @hrtr149 より:

      遅くなりました。
      自分の場合は、それほど待つことなくメールを受信できたような気がします。
      迷惑メールに自動的に振り分けられているということでもないのですよね?

  3. 奈々 より:

    退会の方法がわかり、大変助かりました。

    余談ですが、このサイトはわかりにくい部分があるから困りますね。

コメントを残す

*